コンテンツへスキップ

JETAAカナダ地域会議(CanCon)に参加しました

2023年8月19日から20日にかけて、JETAAカナダ地域会議がオンタリオ州オタワにおいて開催され、クレアニューヨーク事務所からも職員が参加しました。JETAA(Japan Exchange and Teaching Programme Alumni Association)はJETプログラム参加者が帰国後に自発的に参加する組織であり、日本文化を広めるイベントを開催するなど、日本と母国の友好関係促進のために草の根レベルで様々な活動を行っています。

今回の会議にはカナダ国内のJETAA 7支部の各代表などが参加し、各支部の活動内容や課題を発表し、今後さらに活発に活動を続けていくための工夫等について議論しました。本会議は新型コロナウイルス感染症の流行以降、開催中止やオンライン開催が続いており、今年度は4年ぶりに現地開催を迎えることができました。そのこともあり、参加者は活発に議論を行い、将来どのように協働できるか話し合っていたことが印象的でした。

また、本会議の前日夜には大使公邸において、大使館主催の歓迎レセプションも開催されました。本レセプションはカナダのJETプログラム35周年記念として近隣のJET経験者も招待されました。レセプションでは山野内大使からJETAAオタワ支部へ日本とカナダの友好親善寄与の功績から表彰状が手渡され、盛り上がりを見せました。